人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ショウガ無いようなお話



ジンジャーシロップを作った。
ショウガ無いようなお話_c0073802_2016151.jpg

ほぼ日の糸井さん考案の「ジンジャーシロップ GOLD」を買ってみたが量が少ないのであっと言う間に無くなった。送料までいれたら結構高い。作り方もサイトに書いてあったのでいざトライすることに。

ちゃんとステックやら固形のスパイスを買って来たのにすりつぶす道具が見当たらない。

①確かに持っていたはずだが使う時に限って出て来ない。このパターンが実に多い私。3日ぐらい捜査したが不明。結局100均ショップに行ってこんな可愛いサイズを発見。でもまぁまぁつぶせたのでひと安心。
ショウガ無いようなお話_c0073802_20164049.jpg
ショウガ無いようなお話_c0073802_2017589.jpg

後で考えたけど、家にあったすり鉢でも出来たかも。
②そういう事にやった後で気づくのも凄く多いパターンの私。

③生姜は皮を剥いてからの量が500gなので大量に必要。用意したのを全部剥き終わり計ったら、案の定、生姜が足りないので追加分を買いにスーパーに走る。このパターンもマジで実に多い。

ショウガ無いようなお話_c0073802_20233482.jpg
そんなこんなで数時間かけて作ったけど出来上がりはこの量でした。大変で沢山は出来ないのを学習した次第。

「しょうがチップ」は一晩ザルに上げて、更に天日に干して半乾きにした所でグラニュー糖をまぶす。

自前のジンジャーエールも飲んでみたくなり④炭酸水を買いにセブンイレブンへ行った。
で、やはりそれだけで済まずに「至福のロールケーキ」なんか買っちゃいました。あー、このパターンもホントに多い。

ショウガ無いようなお話_c0073802_20241850.jpg



生姜ないなー>私って。



※作り方はこちらに。【「手かげんしないしょうがシロップGOLD」】
by mismis10 | 2014-06-26 20:31 | 日常あれこれ
<< おはぎ スージークーパーの器 >>