人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インプラントとグラタンと「とんがりcorn」+その後

9月の11日に、十年ぶりにインプラントの手術を受けた。
前は奥歯を。今回は前歯を。前にやった時、こんなに痛いならもう絶対やらないと思ったのに、またしてもやる事になってしまった。

だいたいインプラントの話をすると、審美歯科系の話題だと思われるのだが、私の場合それは違う。綺麗で白い芸能人のような歯が欲しくてインプラントにするのでは無いのだ。
もう、あとは入れ歯か、このインプラントしか残されていないという上の選択なのだ。
五十代半ばで、入れ歯というのは何とも情けない。
意を決して臨んだのだが、やはりその手術は思ったとおり痛かった。

どうも私は麻酔の効き目が悪い体質らしく、規定の3倍の量の麻酔をしてもらったのだが、それでも非常に痛かった。

ご存じ無い方に言うと、歯の根っこが無くなってしまった歯茎にそれに代わるチタンという物質のネジを歯茎に埋め込む。それを土台にして上に歯を作ってもらうのだ。

この工程で、麻酔が効かない感じだとどうなるのか。つまりそれは、先生の動きで歯茎にドリルで穴をあけてるのも分かるし、その後固定するためにカナヅチみたいな道具でガンガンと歯茎を打たれるのも分かる。
最後にその部分を縫われるのだが、その針を刺すときも縫われる感じもすべて分かってしまうくらい効き目が悪い。

もう、ひたすら脂汗を流しながら耐えた。

たぶん、これが拷問だったら、やって無くても「お代官さま、私がやりました」と即言ってしまうくらい痛かった。

完全に口以外はシートでふさがれているし、その口さえも機械で目いっぱいだから、ただひたすら耐えるしかなかった。

あまりの痛さに、終了した時は歩けないくらいひどかった。自分で車を運転して行ったので、しばらく休ませてもらってから帰宅することに。

しかし、今の院外処方の薬の出し方にはホントに腹がたつ。その十分疲れてヨレヨレの身体で、これから薬をもらいに行かなくてはならないのだから。
私は思ったね。このシステムは絶対に患者さんの立場になって無いと。
でも、そうココでゴネても仕方無い。痛いから薬は貰うしか無いから行ったけど。

やっとの事で自宅について、その日は腫れるのをみこして、氷で冷やしながら痛みに悶絶しながら就寝。

あくる朝、洗面所の鏡にはものすごい腫れた顔の私が。
すでに前回の件で分かっていた事だったが今回も凄い。

前歯だから上唇が腫れて、まるで「カモノハシ」みたいな顔になっていた。
ほんとに笑えるほど、動物顔になってしまった私。
でも笑うと痛い。しかし笑えるし。
つまり泣き笑い状態のまま洗面所の鏡の前に立ち尽くす私。

※「カモノハシ」ってこんな生き物です。参考までに。
インプラントとグラタンと「とんがりcorn」+その後_c0073802_1115018.jpg


とにかく口の中も腫れてるし、歯茎は縫われているしで、食べ物はほとんど取れない。

手術前にこんなに用意していた「お粥」もまったく駄目。
インプラントとグラタンと「とんがりcorn」+その後_c0073802_1131397.jpg


栄養を考えての果物ゴロゴロのヨーグルトとか、クッキーが入ったアイスなんても絶対無理だった。口の中も腫れているので画像にあるラムレーズンアイスのレーズンやハーゲンダッツの苺すら入らない状態だった。
インプラントとグラタンと「とんがりcorn」+その後_c0073802_1133493.jpg


とにかく、トロッとした系のプレーンなモノで、固形物が入って無いものしか口から入らないのだ。後はひたすら水を飲んで過ごした。

薬を飲む手前、何か口に入れようとしても、こうした限られた食べ物しか無かった。
こうしてヨーグルトとアイスだけで2日間ほど生きていた。

3日目に食べたお粥が何て美味しいのだろうと感激した。
インプラントとグラタンと「とんがりcorn」+その後_c0073802_114265.jpg


顔の方は唇の腫れが次第に外側というか頬のほうに移動して行くので、やや「カモノハシ」から、むくんだ「アヒル」へと変化して来た。

病院へ消毒に通う時はマスクが必須アイテム。
真夏の季節で無くて良かった気がする。

いずれにしても、まだまだ抜糸も終わらないので、先は長い。

ところで、この一番厳しい状態の私のそばで、いたってノーテンキな人が1名。夫だ。

非常にしんどい2日間は飲み会で家に居ず。
(まぁ居ても大体のリアクションは想像出来るが。)

さらに3日目からお粥に加えて「グラタンみたいのなら食べれるかな」と冷凍の買い物をお願いした。作って欲しいというのは所詮無理なので。

買って来てくれたのは、お弁当用の冷凍グラタン。(がーん。)
インプラントとグラタンと「とんがりcorn」+その後_c0073802_105755.jpg


更に、空気を読めない典型的なこの人物は、何故か当てつけみたいに私の前で「トンガリコーン」をほおばる。いやはや、もう何も言えません。

じーっと見てたら「食べる??」って。(食えないって。)
インプラントとグラタンと「とんがりcorn」+その後_c0073802_10572856.jpg


既に老後生活に片足突っ込んでる身としては、ますますこの先の老後が心配な私であった。

しかし、まぁこんなのには屈しない精神力が私にはあるから平気だとも思う。
もうこれだけガンガンと書きたい放題で書く元気も出て来たしね。

とにかく、今年の秋は非常に長いような気がする。
いったい人様の前にふつーに笑って出れるのはいつになるやら。

そんなこんな全部ひっくるめて、引き続き頑張ります。



~補足~

冷凍グラタンの件を言ったら、それ以来ずっとグラタンばっかり買って来てくれる夫。
冷凍庫はグラタンだらけ。(汗)
インプラントとグラタンと「とんがりcorn」+その後_c0073802_1653421.jpg


ひたすら冷凍グラタンを食べ続けるしかない。
by mismis10 | 2013-09-16 11:06 | 日常あれこれ
<< バカ殿のジャム 地震とコスモス >>