人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すみれとバラ

6月が結婚34周年ってことで出かけて来た。
というとカッコいいけど実は近く。車で1時間ほどの隣の山形県の米沢市へ。

山道をどんどん進みダムの橋をわたり車は険しい道を走る。
そうやって着いたのが、米沢牛の料理の美味しい旅館だ。
すみれとバラ_c0073802_0335758.jpg


何でも若女将の実家が米沢の老舗のお肉屋さんだそうで、私は食べた事無い部位の肉ばかりが出された。

しかも、腰を痛めていたので温泉も非常に有り難かった。全館で10部屋ほどしか客室が無いので、なんとなく旅館やホテルという感じよりも、どこかのお宅の別荘に遊びに来てる感じだった。

到着したら、まずは抹茶でひと休み。
外を見れば森林の中。鉄道の鉄橋が見えた。
すみれとバラ_c0073802_0342737.jpg
すみれとバラ_c0073802_0345241.jpg


部屋には、時計もTVも無い。
案内してくれたスタッフの女性に、その事を言う夫。

にこやかに笑って「はい、ありません。そういうコンセプトのお宿ですので」
そう言われていた。

会話の無い夫婦はどうするのかと思ったけど、まぁそういう時空の中で過ごす訳ね。
何せ「時の宿 すみれ」ですもん。

窓からは緑がよく見えた。緑しか見えないというべきか。
すみれとバラ_c0073802_0354990.jpg

すみれとバラ_c0073802_0364920.jpg
すみれとバラ_c0073802_037155.jpg

夕方近くだったので、さっそく露天風呂を含めて4つある温泉にあちこち入る。誰も居なかったのでゆっくりと入って来た。温泉は熱めだったが、川や山を眺めてひたすら温泉へ浸かった。
すみれとバラ_c0073802_038347.jpg
すみれとバラ_c0073802_038569.jpg


部屋に入ると、ビールがうんまい。
こうして夕飯まで、ビール飲んで、ゆっくりする。贅沢だなぁ。
すみれとバラ_c0073802_0395220.jpg


で、時間になって夕食へ向かう。
またビール飲んで、どんどん出される米沢牛料理をいただく。
牛肉を使った懐石料理風で、全部、お肉の説明をされたけど、忘れた。ごめんなさい。
座布団って名前の部位だけは印象に残ったし、美味しかった。
すみれとバラ_c0073802_0404110.jpg
すみれとバラ_c0073802_041871.jpg
すみれとバラ_c0073802_041273.jpg
すみれとバラ_c0073802_0414452.jpg
すみれとバラ_c0073802_0421176.jpg
すみれとバラ_c0073802_0425411.jpg
すみれとバラ_c0073802_0431080.jpg
すみれとバラ_c0073802_0432941.jpg

すみれとバラ_c0073802_0441023.jpg


メインのすき焼きまでに、かなり満腹感がある。
でも、ちゃんと最後まで食べたけど。(笑)
すみれとバラ_c0073802_046561.jpg

テーブルに付いてくれてたスタッフの男性が、俳優の八島智人(やしま のりと)さんに雰囲気と話し方が似ていた。
さりげない接待が感じ良かった。【八島智人さんHP】

日本酒も飲んで、なんとも美味しい料理で時間を過ごし、お腹いっぱいで食事した個室を出てロビーを通ったら、「珈琲いかがでしょうか?」と若い女性スタッフの方に声をかけられた。ソファーでしばし休憩。

淹れてくれた女性も感じが良かったけど、そこに若い女将さんが現れた。さりげなく話をする。10室の部屋のそれぞれのお客さんにこうして接待しているのだろう。
すみれとバラ_c0073802_047211.jpg


お腹いっぱいで、お酒もはいって夫は爆睡。
どうも寝付けない私は、メールしたりネット回線はOKなので、それを見たりしながら過ごしたが、全然眠れずメールのやりとりしていた友人が「温泉に入ってくれば」と言うので、また温泉へ。
滞在中、とにかく何回入ったのだろう。ふやけそうになるくらい入った。

朝起きたら、けっこうな雨だった。朝風呂にも入る。
すみれとバラ_c0073802_0494117.jpg


朝はまた食べきれないほどのお料理を食べて、雨の中、のんびり宿を後にした。
すみれとバラ_c0073802_0501021.jpg
すみれとバラ_c0073802_0502779.jpg
すみれとバラ_c0073802_0503863.jpg


こうしてチェックアウトの時間まで、のんびりして雨を眺めていたりした。
玄関先に立った若女将さんとスタッフの方に見送られて、宿を後にした。



~~~~~~~~~~~~~

若女将に聞いた、米沢ラーメンの店に行き、早めのお昼。
すみれとバラ_c0073802_051053.jpg
すみれとバラ_c0073802_051197.jpg


~~~~~~~~~~~~~~~


そこから、村山市東沢バラ園までドライブ。
園内では、なぜかヨサコイの演技のステージが。
すみれとバラ_c0073802_0514799.jpg
すみれとバラ_c0073802_052670.jpg
すみれとバラ_c0073802_0522675.jpg
すみれとバラ_c0073802_0524318.jpg


ぐるりと歩いてから、バラのソフトとサイダーを飲んで休憩。
ぶらぶらと歩いてからまた、帰って来た。

時が経つのも忘れて食べて飲んでの旅で、
帰ったら一晩で1・5キロ体重が増えていた。はははっ。あたり前だよね。


【時の宿 すみれ】
by mismis10 | 2013-06-22 00:57 | お出かけ(2012)
<< 松島 美術鑑賞日帰りツアー【後編】 >>