人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅日記・ソウル編・10・「喫茶店」・体に良いモノは我慢も大事だよ・・・の巻き

お店の入り口には、
ご親切にもカタカナでお店の名前が書いてあった。
旅日記・ソウル編・10・「喫茶店」・体に良いモノは我慢も大事だよ・・・の巻き_c0073802_22555749.jpg


この名前。
本とかにも、きちんと書いてあるのだが、
私は、どうしても、ちゃんとした名前が覚えられない。

私は、ろだんさんへこの店の話を出す時、
「イッチャッテとか言う喫茶店さぁ~。。。」という風に、
勝手に、名前を造語して話して居た。

(「いっちゃって」どうするんだ。・・・・笑。)

階段を上がるトコからして、怪しい雰囲気。
アンティークっぽく仕上げてある階段や壁や飾りを見ながら上へと行く。
旅日記・ソウル編・10・「喫茶店」・体に良いモノは我慢も大事だよ・・・の巻き_c0073802_22563062.jpg


やや薄暗いお店の中は、
私達より先に来てたらしい白人のカップルが居たくらいで、空いて居た。
旅日記・ソウル編・10・「喫茶店」・体に良いモノは我慢も大事だよ・・・の巻き_c0073802_2259198.jpg


若い女性の店員さんが、
「どこにでも座ってイイです。」というので、
個室みたいに仕切られてる靴を脱ぐ席に座る。
旅日記・ソウル編・10・「喫茶店」・体に良いモノは我慢も大事だよ・・・の巻き_c0073802_2354790.jpg


ガラスのテーブルの下には、何やら昔の器や装飾品などがディスプレイ。
周りにも、そうした古いモノが飾ってあった。

「いやぁ~。歩いて、疲れてたねぇ~」などと言いながら、腰を下ろす。
やはり日本人だ。
くつろぐスタイルは、こうでないと。。。笑。

渡されたメニューを見て、飲みモノを決める。

ろだんさんは、ニッキ茶。
私は、○○茶

それぞれ効能が書いてあったのをみると、
疲労回復・肝臓強化・・・のようなコトが書いてあったので、即、それにした。(笑)

飲み物が来るまで、店の人に断わって、あちこち画像を撮る。
ココの店の看板は、小鳥が飛び回る喫茶店。
居ました。。。。文鳥と思われる小鳥が数羽。
よく確認したところ、3羽ほど発見。
ピピピッ。。。と小さくさえずりながら、店の中を飛んでる。
旅日記・ソウル編・10・「喫茶店」・体に良いモノは我慢も大事だよ・・・の巻き_c0073802_22575458.jpg

ろだんさんと私。
「ねぇ、これって、フンはどうなってるのだろう・・・?」
「鳥って、妊婦さんとかに良くないって言うよね」
「なんとかって言う、人間には悪い菌を持ってるんだよね」
「放し飼いにして、良いのだろうか?」
「飛びながら、フンをしたりしないのだろうか・・・?」

色々と憶測したが、
分らないし、聞く訳にもいかず、
結局のところ、そういう事が認められてるお店なんだろう。多分。

フン問題は、鳥専用のおトイレがあって、
そこに鳥さん自らが行って、用を足すように訓練されてるのかもしれない。多分。

無理やり、そう思い込む事で落ち着いた。

ほどなく、お茶が運ばれて来た。
お茶菓子とセットされてる。
旅日記・ソウル編・10・「喫茶店」・体に良いモノは我慢も大事だよ・・・の巻き_c0073802_22582385.jpg

ろだんさんのお茶は、ニッキの甘い香りの湯気が立って居た。
「甘くて、おいしいよ」と言いながら飲む彼女・・・。

私のは、非常に、薬臭い香りである。
上から見たら、底が見えないほど、真っ黒の温かい液体だ。

匂いは、ろだんさん曰く、実母散(じつぼさん)の匂いだという。
(漢方薬で、婦人科に効くヤツらしい。)

一口飲んで、ぶぇえええ~~という味がした。(お店の方、ごめんなさい。)
こりゃ~参ったなぁ~と思ったが『良薬、口に苦し』だ。。。飲むしかあるまい。

まぁ、とても甘いので、苦くて飲めないとかでは無いのだが、
それがまた返って、微妙ょ~~な味になってしまっている感じ。

苦いんだか甘いんだか、よく分からない味の感じで、なんとも表現の仕様が無い。

苦行僧のように、そのお茶を喉から流し込む。
お茶菓子を食べて、自分自身を馬鹿しながら飲む。(笑)
エライもんを頼んじゃったと後悔したが、身体の為だ。我慢我慢・・・。

こうして、何とか疲労回復を目指して、荒行を達成。(私ってエライなぁ。)

帰国後に、このお店のサイトのお茶の説明を良く見たら、
どうも私が飲んだのは、

【マスターがオススメしてくれるお茶は男性ならパワーを増進してくれる漢方のサンファチャ(双和茶)】
と書いてあった。。。爆。
(こういうお茶を、選んじゃうトコが素晴しい。)

出る前に、おトイレに行く。
トイレの中には、金魚が居た。
そこにも、小さなアンティークの椅子があったが、これは売りモンでは無い。
(てか、いい加減にしないと。。。笑。)
旅日記・ソウル編・10・「喫茶店」・体に良いモノは我慢も大事だよ・・・の巻き_c0073802_230094.jpg


こうして、その店で有意義な体験をして、そこを出た。
こころ無しか身体が回復して来た気分だ。(すっかり、成りきるタイプの私。。。笑。)

あちこちの店に、出たり入ったりして、道路へ出たら、ろだんさんが誰かと会話をしてた。
韓国に嫁いで来た日本人の方が経営してる喫茶店の名刺をいただく。
HPで、宣伝して起きますからと言って別れる。
あんてぃーく街の茶屋
もし今度行ったら、この店でお茶しようと心に誓った私である。

そろそろお昼にしないと。
目的の地へ移動だ。

またまた一般タクシーをひろって、二人で乗り込む。
by mismis10 | 2005-06-06 23:11 | 旅(韓国編)
<< 旅日記・ソウル編・11・「お昼... 旅日記・ソウル編・9・「仁寺洞... >>