人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イギリス旅日記・23・(エンジェルマーケットとセント・ポール大聖堂)


エンジェル駅に到着。
改札口を出たら約束より30分も遅れたのにMiyukiさんがちゃんと待ってくれた。

街の雰囲気はとても感じがいい。
小さいけど、そこでもマーケットが開催されていた。
さっそく案内してもらいながら、ぐるっと見て回る。
イギリス旅日記・23・(エンジェルマーケットとセント・ポール大聖堂)_c0073802_16294386.jpg
イギリス旅日記・23・(エンジェルマーケットとセント・ポール大聖堂)_c0073802_1630235.jpg


『ヒステリーなおばさん』

壁に色んなモンが並べられていて、店主はいったい何処?という外販売の場所もあった。
少し離れたところにいたMiyukiさんに聞いたら、後ろ側にあった店の中に中年の白人の痩せた女性がオーナーがいた。彼女がその店主を呼んで来てくれた。

3個でいくらという品があったが、2個しか欲しく無い。
10秒ぐらい、どうしようかなーと悩んでいたら(ほんとに、1・2・3って数えて10くらいの時間だった。)

「買うの?買わない?どっち?」「はい、買わないのね」「じゃ」
と、もの凄い剣幕と早口でまくし立てたら、さっさと出て来た店の中にバタンとドアを閉めて引っ込んじゃった。

(なんだなんだ・・・。意味わかんない。)

とにかく物凄いヒステリーみたいなおばさんだった。
おおよそ物を売る商売とは思えない人だった。

結局、ちょっと考えた末、少し高く付いたけど2個だけ好きな品を購入する事にした。
おばさんが入って行ったその店に、恐る恐る品物を持って入った。

ところが買うと判ったら、すげー愛想がいい。ニコニコ顔だよ。
何だかさっぱりわからん人だった。

Miyukiさんが「イギリス人って、ああいう人多いよー」「気にしないの」と明るく話してくれた。

いやはや“お客様は神様です”は日本だけって事か。勉強になった。


~~~~~~~~~~~~~


こうして周辺を散策して、今度はセント・ポール大聖堂へ向かう事になった。

バスのほうが便利だというので、バスに乗車。
2階に上がると今度は後ろのほうに座った。
最前列も座ったし、こうして後ろの席も経験した。
イギリス旅日記・23・(エンジェルマーケットとセント・ポール大聖堂)_c0073802_1632137.jpg


上のほうから見るとバス停の屋根が見えるのが確認出来る。不思議な感じだった。
ほんとに、高い位置から道路や建物が見えるんだなと思った。
イギリス旅日記・23・(エンジェルマーケットとセント・ポール大聖堂)_c0073802_16325698.jpg


目的地に着き、降りたら、即、セント・ポール大聖堂の建物が見える。

遠いところから撮らないと全体的な形が分からないほど大きい。
荘厳な雰囲気だった。
こうした建物をまじかで見るたびに、凄いなーと心から感心してしまう。
お天気もよく、散歩している人も沢山いた。
イギリス旅日記・23・(エンジェルマーケットとセント・ポール大聖堂)_c0073802_16333355.jpg
建物の上には、私は誰だか分からないけど、聖人らしい人の像があった。
イギリス旅日記・23・(エンジェルマーケットとセント・ポール大聖堂)_c0073802_16343098.jpg
イギリス旅日記・23・(エンジェルマーケットとセント・ポール大聖堂)_c0073802_16344397.jpg


エンジェルだって、凄い迫力だ。
イギリス旅日記・23・(エンジェルマーケットとセント・ポール大聖堂)_c0073802_16371047.jpg


『お墓でお茶』
ちょっと見た感じ、どこが入り口なのか分からなかったが脇のほうにそれはあった。
イギリス旅日記・23・(エンジェルマーケットとセント・ポール大聖堂)_c0073802_16391270.jpg
イギリス旅日記・23・(エンジェルマーケットとセント・ポール大聖堂)_c0073802_16393422.jpg

一旦は中に入ったが見学は午後4時までで終了だったので、それはあきらめて地下で休憩のお茶と売店でお土産を買って来た。

この地下のティールームや売店は、イギリスでの過去の有名な人達のお墓になってる場所に併設されてある。
ロンドンに行ってここを訪れた人の中には、ブログ等で、棺が納められてる傍ではお茶なんか飲めないとか書いてある人もいたが、私はそういうのは全然気にならなかった。

もちろん、大勢の人達がここで食べ物を食べながらお茶していた。

そんな事をいったら、日本のお墓参りの時に“頭病みしないから”という理由で、お墓にあげたお供え物のお菓子をお墓で食べる風習がある私の地元の話だと大変な事になる。

むしろ偉大な方達のそばでお茶出来て光栄だと思った。

そこでやや寛いで時間をすごした。

そこからまた移動。
その前に、Miyukiさんが教えてくれた大聖堂のそばのショップでこれまたお買い物。
イギリス旅日記・23・(エンジェルマーケットとセント・ポール大聖堂)_c0073802_1646655.jpg

物見遊山で入ったはずが、眺めているうちに、いつの間にか大量の荷物が増えていた。

もう最後の日だと思うとやぶれかぶれ状態だった。


~つづく~
by mismis10 | 2013-03-31 16:56 | 2013・イギリス
<< イギリス旅日記・24・(コベン... イギリス旅日記・22・(トイレ... >>