人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イギリス旅日記・16・(3日目の午後~・ポートベロー・マーケット)

さて、Miyukiさんと合流。

地下鉄でノッティング・ヒル・ゲート(Nothing Hill Gate)方面へと向かう。

イギリスでは沢山のマーケットが開催されている。雑貨や食べ物や花や、それぞれに特徴がある中、私達の目的はやはり大好きなアンティーク市を見て歩く事だった。それを正味3日間のロンドン滞在中に何とか行こうとしているのだから大変な事だった。

開催されているマーケットでも、毎日やってる所は少なく、特にアンティークマーケットは週末とかの開催とかが多い。「金曜日でも少しは出てるわよ」と言うMiyukiさんの話で街を案内してもらいながら歩く事に。
可愛いパステルカラーの色のお家を見たり、咲いてる花をみたりしながら散策。
イギリス旅日記・16・(3日目の午後~・ポートベロー・マーケット)_c0073802_22433256.jpg
イギリス旅日記・16・(3日目の午後~・ポートベロー・マーケット)_c0073802_22435790.jpg
イギリス旅日記・16・(3日目の午後~・ポートベロー・マーケット)_c0073802_22442647.jpg
イギリス旅日記・16・(3日目の午後~・ポートベロー・マーケット)_c0073802_22445236.jpg
イギリス旅日記・16・(3日目の午後~・ポートベロー・マーケット)_c0073802_2245583.jpg
イギリス旅日記・16・(3日目の午後~・ポートベロー・マーケット)_c0073802_22451970.jpg
イギリス旅日記・16・(3日目の午後~・ポートベロー・マーケット)_c0073802_22454964.jpg
イギリス旅日記・16・(3日目の午後~・ポートベロー・マーケット)_c0073802_22461948.jpg
イギリス旅日記・16・(3日目の午後~・ポートベロー・マーケット)_c0073802_22474212.jpg
イギリス旅日記・16・(3日目の午後~・ポートベロー・マーケット)_c0073802_22483383.jpg
イギリス旅日記・16・(3日目の午後~・ポートベロー・マーケット)_c0073802_22484764.jpg
イギリス旅日記・16・(3日目の午後~・ポートベロー・マーケット)_c0073802_22491189.jpg





『カラマリを食べたお店の人達』

お腹を満たそうという事で、Miyukiさんが連れて行ってくれたのはイタリアンの店。
イギリス旅日記・16・(3日目の午後~・ポートベロー・マーケット)_c0073802_22515557.jpg

ここは連日大人気の店とかいう話で、この日も偶然何とかひとつだけテーブルが空いてたくらいで「ラッキーだったねー」と言いながら席に着く。

何が美味しいのか分らないので、Mkyukiさんに聞きながら決めた。
「カラマリがお薦めよ。」というので、それは即決定。
イギリス旅日記・16・(3日目の午後~・ポートベロー・マーケット)_c0073802_22522267.jpg


※カラマリはイタリア語のイカのコト。
calamari は複数形。単数形は calamaroらしい。
ヒイカまたはヤリイカをリング状に揚げたもの。

ワインは私は赤が飲みたいので、それを希望。
昼間のワインは酔うー。
イギリス旅日記・16・(3日目の午後~・ポートベロー・マーケット)_c0073802_22523617.jpg


料理もとっても美味しくて話もはずむ。
Miyukiさんから、イギリス人の性格についてとか聞きながら、よく食べよく飲みよく笑った。
イギリス旅日記・16・(3日目の午後~・ポートベロー・マーケット)_c0073802_22534665.jpg
イギリス旅日記・16・(3日目の午後~・ポートベロー・マーケット)_c0073802_2253586.jpg
イギリス旅日記・16・(3日目の午後~・ポートベロー・マーケット)_c0073802_2254281.jpg


お隣の席では、お誕生日の年配女性がいて、ケーキが出て来て大賑わいだった。
背中合わせに座っていたので、くるっと向きを変えて「写真撮っていいか」とカメラを指差したら
「いいよ、いいよ」のサイン。おばちゃんは世界中フレンドリーだ。
おかげさまで楽しい画像を撮らせていただく。
イギリス旅日記・16・(3日目の午後~・ポートベロー・マーケット)_c0073802_22545264.jpg


このお店のスタッフのスターウォーズに出て来そうな小柄な男性もお茶目さんだった。
何だか独り事をブツブツと歌うように言いながら働いているのだ。それが妙におかしい。

この方、Miyukiさんの情報では以前日本にも住んでいた事があったような話だった。
よく見ると店をバリバリ仕切っているのだか、そうした気負いはあまりお客さんに感じさせずにキビキビと働いていた。

ほぅーら、こんな人だっているのに。と、また感じの悪いホテルのおっさんを少し思い出す。
私の場合比較がどうしても、あのホテルとおっさんになってしまうのが、別の意味で悲しい。

こうして美味しいお店で楽しいひとときを過ごし、店を出てまた散策。
イギリス旅日記・16・(3日目の午後~・ポートベロー・マーケット)_c0073802_23253157.jpg


Miyukiさんの顔馴染みの人のお店とかで、小さなモノを買ったり、宝探しみたいな露天のおじさんの店でゴソゴソと発掘したりと、とにかく面白かった。

いつの間にか両手に凄い荷物。しかも陶器類を買ったので、重い。J子さんは超大物で重さのある品を手に入れたので、それが肩に食い込むようで気の毒だった。


しっかし毎日、こんなところで生活してたら楽しくて仕方無いよなぁーとか、自分がまるでこの界隈に住んでるかのようなお得意のいろんな想像をしながらよく歩いた。
でも、この界隈の家賃は超お高いらしい。(確かに。)






『初めてのダブルデッカー』

さて、時間も押し迫って来たので次の目的地へ。
ここで、金曜日は遅くまでやっている大英博物館へ行く事に。

Miyukiさんの話ではバスに乗ったほうが便利だというので、初めてのあの赤い2階建てバスに乗ることにした。バスを待ってる間に、バス停の傍にあった店のディスプレーが可愛いので画像に。Miyukiさんの話ではサーコンランの息子がやってるTom’sというカフェだそうだ。レトロな感じの建物だった。

イギリス旅日記・16・(3日目の午後~・ポートベロー・マーケット)_c0073802_2325297.jpg
イギリス旅日記・16・(3日目の午後~・ポートベロー・マーケット)_c0073802_2325550.jpg


バスが来たので乗り込む。
せっかくだからというので、2階の一番最前列に座ったら、これが凄い。
ちょっと見ずらいけど画像右手に2階への急な階段がある。
イギリス旅日記・16・(3日目の午後~・ポートベロー・マーケット)_c0073802_2332362.jpg

高さはあるし、目の前は、垂直なガラス窓だし。(怖い怖い。凄くスリリング。)

目の前の車やバスとを凄い至近距離でくっ付くように走る。
私達最前列に並ぶ人を守ってくれるのは、この黄色いバーだけっぽかった。その前にはガラスしか無い。
イギリス旅日記・16・(3日目の午後~・ポートベロー・マーケット)_c0073802_23414100.jpg
イギリス旅日記・16・(3日目の午後~・ポートベロー・マーケット)_c0073802_2344077.jpg
イギリス旅日記・16・(3日目の午後~・ポートベロー・マーケット)_c0073802_2345556.jpg



更に追い討ちをかけるかのように、そのバスの目の前を信号無視で道路を横断する人が続出。バスの運転手さんは慣れているのか、クラクションを鳴らしながら、人が横断するたびにブレーキがかかる。いやいや、ディズニーのアトラクションに乗ってるかのようだった。
イギリス旅日記・16・(3日目の午後~・ポートベロー・マーケット)_c0073802_2365265.jpg


金曜日の夜という事で街は凄い人があふれていた。



★一気に3日目の夜まで終わろうと書いたが、やはり長いので、続きはまた明日。
読んでる人も飽きただろうに。もうしばらく続くのでお相手くださいね。

~つづく~
by mismis10 | 2013-03-24 23:32 | 2013・イギリス
<< イギリス旅日記・17(3日目・... イギリス旅日記・15・(3日目... >>