人気ブログランキング | 話題のタグを見る

賀正


ちょっと遅れ気味ですが

「明けましておめでとうございます」

今年もマイペースの更新になりますが、このブログに来ていただく皆さまとお付き合い出来たら嬉しいです。どうかよろしくお願いします。今年は外したコメント機能をもう一度再開しようか、ちょっと考え中です。
賀正_c0073802_17151319.jpg


~~~~~~~~~~~~~~~~

新年には「今年の目標」を考えるのだが、今年は何を目標にすべきか悩む。

もうすでにダイエット云々は書くコトすら嘘つきみたいになるので却下。
そうなると、家の中の断・捨・離かと思ったが、こちらも収集癖のある私は何度トライしても駄目なので、これも却下。

じゃ、一体何を目標にしたら良いか。
日々の暮らしの中で出来る事を考えてみたが、イマイチこれだという目標が無い。

ここ数年、なんとも宙ぶらりんな中で過ごしているせいか気の利いたコトが思いつかないのだ。それに加えて原発事故の事がどうしてもまだ頭の中にある。

※日記で伝えたい「地震と原子力発電所の事」

たまにだけど、あの時を忘れないように自分自身でも時々読んでいる。世間一般は、すでに喉元過ぎて何とやらで過去の話になりつつあるが、まだまだ何も終わっていないのが福島での現状。

年末に汚染土を自宅の南側の空き地に置かれたのも気になるし、自宅の除染がいつ始まるかも気になるし、中間貯蔵施設がどうなるかも気になるし、もっと言えば東京電力の福島原発のこれからも気なるわけで。

そういう中で生活しながら、やや認知症の傾向が出て来た母の事も、弟の子供達も、もちろん自分の家族も、考えてみたら皆すべて気なる。

何も考える事無く、のほほんと過ごして来た子供の時とは違うのだから背負う事があってもそれは普通の事だと思っている。要はそういう年齢に自分が達しているのを時折思い知らさせるわけだ。

そうなると私の場合、日々一生懸命にやれる事をやるしか無い。
しかし、それが出来るのは結局、私の健康あっての事。
元気でいないと、今動いている歯車がうまく回らないように思う。

去年の今頃、このブログで年頭の記事にしていた友人が、その数ヶ月後に亡くなった。

仲良くしていた時期もあった友人だったのでショックだった。
ここ数年、昔の友人知人がやはり亡くなっている。

そうした訃報をきくたびに、人間いつどうなるのか分らないのだから今出来る事を精一杯やる事が大事なんだと痛感する。

やっぱり、目標は日々健康で過ごす事かな。
ちょっと年寄り臭いけど案外これは基本的な目標かもしれない。
身体が丈夫なのが一番だもん。
by mismis10 | 2013-01-03 17:32 | 日常あれこれ
<< 怪しい素顔 年末に思う >>