人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうだ、映画館へ行こう

基本的に映画を観に行く時は一人が好き。

これは高校生の時あたりからそうだった。
シャイな私。誰か友人と一緒に行って、例えば悲しいお話だったりすると泣いてるのを知られるたりするのがとても苦手だ。本来の映画のあらすじよりも、他人に自分がどう映っているのかを気にしてしまう。そうなると、どうも作品に集中出来ない。

昔、友人と一緒に行って、その友達がやおら手元からお菓子を出して食べ始めた事があった。まだそれほど飲食がとがめられない時代だったが私には衝撃的だった。これは隣に居ても非常に恥ずかしかった。

「あなたもどう?」とお煎餅をもらったが、さすがにバリバリとは食べれなくて口の中で湿らせて食べた事があった。

食べないと友人に悪いと思ったのと、音を立てるのが回りの人に悪いのと、二重苦だった。
もうこうなると映画館へ何をしに来てるのかさっぱり分らなくなった。

それと一緒に行った人との感動の場面がいちいち違ったりするのが、これまた自分の気持ちの負担になる。

全然違う所に感動してたりするのが参考になるような時もあるが、自分と同じ所に感動してくれなかったりすると非常にガッカリする。しかも、全然違う受け止め方の時はガッカリを越えて、かなり落ち込むのだ。

そんな思いをしながら友人と映画を観る事も無いと思うようになった。

以前、母の介護が無い頃は、某映画館の会員になってた事もあったし、レディースディを利用して週1で観てた頃もあった。最新作で興味のあるモノは、毎回、大画面で堪能していた。

平日の朝イチの映画館なんて凄く空いてて、とても休みの混雑した日に映画館へ行こうとかは考え無くなった。思えば専業主婦さまさまだった。

もちろん平日は大体、主婦っぽい人が多くて、後ろの席の主婦同士の会話がズッーと続く時もあったが。そういうのが無ければあの空間は私は大好きだ。


最近、ずっと行けないでいる映画館。
観たい映画があるからそのうちに時間を作って、ぜひ行って来ようと思ってる。


【Les Miserables レ・ミゼラブル】
by mismis10 | 2012-12-26 21:59 | 映画・演劇・美術鑑賞・関係
<< レ・ミゼラブル 良い子へ >>