酵素ファスティングダイエット④「3日目(最終日)」

~3日目~

朝起きたら歯が浮く感じ。
虫歯は無いから痛いというよりも、なんとなくじわ~っと重苦しい感じ。
それもインプラントをした左側のあごの辺りだけ。右側とかは全然なんでも無い。
いつも嘆いているけど私は歯が弱い。
好転反応は弱い所が出るらしいから。それだと、またまた自己診断。

しかし昨日の頭痛は今日はまったく無い。

朝ごはんの酵素90mlを飲む。
ミネラルウォーターはたくさん飲むようになった。

今日を乗り切れば終了だ。嬉しい。

午前中は、なんとなく身体がだるい気がしたので、マッサージ機でごろごろした。
ごろごろしてるうちにウトウトと眠ってしまう。そういえば、断食生活になったらやたらと眠い。
余計なモノを体内に入れないと活動を止めてしまうのだろうか。

この日は、夫も休みで居た。
お茶を出したり果物をむいてあげたりは、私がが食べなくても普段通り。
夫は「すいませんね~」「食べれ無い人に~」と一応言うが自分ではやらない。これも普段通り。

お昼。
夫に食事の用意をして、自分は酵素90mlを飲んで終了。
はぁ~。空腹感は思ったほど無いけど、やはり味気ない。

午後は家の事をした後、リンパマッサージの予約をしていたので、そこに向かう。
2時間みっちり施術してもらう。
酵素の断食の話をしたら、先生が「食べれ無いのは駄目だわ、私は。」「それだったら太ったままでいい」と言うので大笑い。
追加で「毎日通ってくれたら、痩せられる」とお勧めされる。
う~ん、どうかな、思わず先生の身体を見てしまう。

夜は夫だけ夕飯。
ご飯はまぁ我慢出来るから良いのだが、飲んでるビールがやたらと旨そうで、横目でそれを見ながら私の夕飯の酵素90mlを飲む。後はミネラルウォーターを飲む。

夕食の後、寝るまでの間がとても長い。
就寝前に、最後の酵素90mlを飲む。
寝るだけなのに、こんなに甘いのを飲んで大丈夫なんだろうか。
でも、やっとこれで3日間の断食終了かと思うと気も晴れる。

◎前日より1・0キロ減。
あー、やはり最初の2キロは特別だったのか。
一日1キロが普通なのだろうか。


~~~~~~~~~~~

こうして、3日間の断食終了。
結局3日で4・3キロ減った。
酵素が効いてるのか、肌も調子良い。

実は、もっとたくさん減るのかと期待していた。
でも、そんなに減ったら逆におかしいのかも。

身体の中が一旦リセットされた感じもする。
ただ、何も食べれ無いというのは、やはり楽しくない。しかし、反面食事の大切さが分った。
やはり形のあるものを適度に食べ過ぎないようにいただくのが良いのが体で分った。

さぁ、3日間乗り切ったから、明日からは、ご飯だ~、ビールも飲むぞ~と思いよく読んだら、なんと明日からはお粥生活。

しかも最初は具無しの味噌汁からはじめるのだそうだ。まるで手術後の病人食みたい。
この断食の3日間の後の回復食というのが、これまた重要らしい。
その後3日かけて段々と戻すらしいのだが、お粥と酵素が主の断食よりまだマシという感じの献立が3日間。

さすがに2日間はお粥で頑張ったけど、3日目は実家に行ったら、弟がやたらにビールをすすめるので、一気に普通食。
なんとしかし自称酒豪の私、たったグラス1杯のビールで酔いが回る回る。自分でも驚いた。
ビールの液体が胃袋に染み渡る感じ。別の意味でこれは新鮮ではあった。
いやぁ~、こんなんでいいのだろうか。
とにかく、食べ物、飲み物、そしてアルコールのありがたみをよーく味わえた断食であった。

1ヶ月に一度とか、週に一度とか、やり方も人それぞれらしい。
しかし、私はそんなに出来ないなと思う。
それだったら、毎日の食事に気をつけたい。
それが素直な感想。

とりあえず、リバウンドしないように心がけたい。


~おわり~
[PR]
by mismis10 | 2012-09-25 23:30 | ダイエット編
<< 空カフェマーケットのお知らせ 酵素ファスティングダイエット③... >>