人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暑い東京・最終回・渋谷

新宿から小田急線に乗って、代々木八幡駅まで行く。
その駅から徒歩6分だという店へと向かう。
アンティーク&ヴィンティージファッション「Sekino A」へ。

以前友人がここに行って洋服を購入した。
8月いっぱいで閉店するのでsaleをしてるから行ってみたらとメールが来た。
ついでに本を買って来てくれと。著者である店主のサインも欲しいとの追加連絡。

暑くて面倒くさかったが、とりあえず行ってみる事にした。

iPhoneで場所を確認したはずだったのに、目印の建物が見つからない。
6分どころか、その3倍の18分以上歩いても、さっぱり見つからない。
いや、もしかしたら、もっと歩いたかも。
太陽が真上に来てる時間にひたすら歩く。
暑くて暑くて死にそうだった。

一度コンビニに入って、ガムを購入してレジの女子店員さんに聞いてみたが、どうも日本人では無いらしい。「ここは、○△□のセブンイレブンです」としか、答えが返って来ない。

仕方ないので直接Sekinoさんへ電話する。(最初からそうしろって。)
説明を受けながら、また来た道を戻る。
あぁ~、やっぱり歩き過ぎてた。

私の場合、例えどんなに最新のナビがあっても、ちゃんと道に迷う筋金入りの方向音痴だ。
よくこの歳までこうして生きて来たと自分でも不思議に思う。
先日、某NHKの朝の番組で地図の見方を特集していた。
それを見て自分も解ったと思ったけど、やっぱり駄目だった。それだけは確認出来た。

そんな事を考えつつ、汗だくになって、やっとお店にたどり着く。
オーナーの関野さんが、階段まで出て来ていて私を探している風だった。

ビルの二階のお店には、物凄い数のヴィンテージの洋服がぎっしりと並んでいた。
8月いっぱいでクローズするのにこの量は一体何だろうど正直驚く。
しかしこの業界では有名な方なので、このくらいの在庫はふつうの事かもと思った。

アンティークの小物などもあったので見せてもらう。
これまた凄い量だった。

ショーケースの中のバックのコーナーに、コードレースと呼ばれる細い糸で刺繍したバックがあった。慶弔時に持つバックが欲しかったので、中から出して見せていただく。

1940年代のそれらのバックは、当時の女性が手刺繍した品だそうだ。
バック全体がコードレースだった。今でもそういうバックは売ってるけど、総刺繍となると中々無いし、あってもかなり高価だ。

今から何十年も前の女性が、ひと針、ひと針刺繍したかと思うと、それだけでワクワクする。
この後アメリカでは、働く女性が増えて、丈夫な革で出来たバックへと嗜好が変わっていったのだそうだ。

2つのバックのどちらにしようか散々悩んだが70%オフだというので、結局2個購入。
暑い東京・最終回・渋谷_c0073802_210298.jpg


さらに「着るだけ着てみたら」と薦められて、ワンピース類を着る。
どんな色が好きかと聞かれたと思ったら、あっと言う間に次々と膨大な服の中から選び出して来るオーナーの関野さん。

どんどん着てるうちに、ヴィンテージのシルクのワンピースをお買い上げ~。
いや、気に入ったので買ったのよ、ちゃんと。
(画像へたくそでごめん。これじゃムームーみたい。実物はもっと素敵なの。)
暑い東京・最終回・渋谷_c0073802_212077.jpg


何が気に入ったかというと、前の胸のあたりの透かし具合が素敵だった。
透かしレースが二重になって、飾りのスパンコールみたいなのが付いている。
暑い東京・最終回・渋谷_c0073802_2145951.jpg

後ろ身頃のプリーツがこれまた素敵で、繊細なプリーツが後ろの腰の辺りに入っていて着てみたらゴージャスな訳ですよ。これも画像だと良く判らないけど、とても良い感じ。
暑い東京・最終回・渋谷_c0073802_2153368.jpg
もう、お店もクローズするとなると、やはり買うしか無い。

あー、でもコレ着て何処に行くんだろう。誰かパーティにでも誘って。

もう後は何処にも寄れない金額しか財布には残っておらず、さっさと帰路に向かう事にした。
今度は、渋谷駅までバスに乗る。歩くのはもうヤダ。
しかも急にタクシー代をケチる私。

こうして新幹線の乗り場まで来たら、あら大変。
来た時に、往復の乗車券を改札口から取るのを忘れたみたいで、切符が無い。
また再び買うはめになる。なんてこったパンナコッタ。

次回は切符は往復になんかしないぞ、とそう思ったが、それよりちゃんと取れよだなぁと自己嫌悪。もう、最後まで何やってるんだか。

そうやって、まだ夏の明るい夕方に福島まで帰って来た。



会ってくれた雪見さん、友人達、ありがとう。
暑い話を最後まで読んでくださったみなさまも、ありがとう。
またどこかに行ったら、書いてみますね。


~終わり~
by mismis10 | 2012-08-01 21:20 | お出かけ(2012)
<< 夏のTDLと骨董ジャンボリー 暑い東京・⑤・飯田橋 >>