人気ブログランキング | 話題のタグを見る

〝肝臓〟は肝心だよ♪

初体験シリーズ
(第何弾目だかは忘れた。。。笑)

韓国エステの中の「ヨモギ蒸し」を体験。
てか、正確には『韓国漢方治療』である。
それと『中国式足裏マッサージ』の経験をした。

今月末に行く韓国ツアーで、私がぜひ体験したいと思ってたのがコレ。
「あっちで、やって来ようね」と話していたが、

ろだんさんが、チケット取るのに並んでくれた時に、
同じ市内で、それを施術してる先生と知り合いになったのだ。

そこへ、韓国行く前に練習だぁ~と行く事にした。

なんでも、観光なんかで行くと、日本人観光客相手に、
ちゃんとした薬草を入れないで、パラパラと形だけ入れたモノで、
ただ蒸すだけの場所もあるらしい。
その先生は、そうでは無いとのコト。

私は、そこで初めてお会いしたが、
50代というけど、全然そう見えない韓国人の女性の先生。

先生は、私の顔を見て、さらに、いきなり私の手を見て、
「カンジョ~悪いよ。カンジョ~。」
(肝臓悪いよ。肝臓~。)
と言った。

が~~ん。。。

中年の〝アル中〟ぢゃあるまいし
「肝臓かよ~」
と思い掛けない言葉に、自分で自分にビックリする。

ただ体験しに来たのに。肝臓悪いのね。私って。。。。(涙)
(そういえば、「二日酔い」「カブレ」・・・・・思い当たるコトがあるなぁ~。)
単純な私は、即、言われたコトを信用する。

ろだんさんは健康そのものらしい。
(さすが、毎日2時間お昼寝してるからかなぁ・・・など頭に浮かぶ。笑。)

なぜか、私だけ「足裏マッサージ」してから「蒸す」行程へ行くとのコト。
(なんでだぁ~)
(カンジョが悪いからなのね。。。トホホ)

足裏の方は、違う先生だった。
「リフレクソロジー」を体験してるので、療法は知ってる。
イギリス式との違いはどこなのかなと思いながら、されるがままになる。
ツボの押し方が、少しづつ径脈をたどっているのか、あまり痛い感じがしない。
何も言って無いのに、肩や腰や眼の疲れを言い当てられる。
凄いなぁ~と感心する。(驚)

20~30分程で、終わる。
いやぁ~気持ちいい~。もっとされていたい位だった。

そのまま、別の部屋へ行く。
※(画像借りて来たよ。)
〝肝臓〟は肝心だよ♪_c0073802_1385894.jpg
〝肝臓〟は肝心だよ♪_c0073802_1401152.gif

※(こんな感じね。中は。。。)

着替えをして、通された椅子がたくさんある部屋へ行くと、
ろだんさんが、赤いマントみたいな雨合羽みたいなモノを着て
でか~い「てるてる坊主」みたいにして、座って居た。(笑)

私はその前の椅子を勧められる。
同じようなオレンジ色のマントみたいな服を被る。
ほうぅ~、なるほど、こりゃ同じ「てるてる坊主」だわ。(笑)

ろだんさんは、オレンジ色が異常に好きなので、こっちを着たかったかな?
なんて、ショウモ無い事を、フト思った。(笑)

先生は、更に、穴の空いた椅子の下にある電熱器の上に、
お粥を作る土鍋の「行平鍋」みたいな容器を入れる。
この中に漢方薬草が、入ってるのだ。

最初は、温かいのだが、しだいにガンガン熱くなって来る。

最初に渡された「うちわ」でパタパタと扇ぐ。(笑)
入室した時に、ろだんさんがパタパタと音させていたのは、コレだったのか。
(カッパの中の作業なので、音だけしか聞こえなかった。笑。)

パタパタさせていたら、先生が来た。
なぜか、私だけに、
そのオレンジ合羽の上から、また違う青い別の合羽モンを被せる。
「二重のてるてる坊主」だよ。(笑)

(やはりコレも、カンジョが悪いからなのか・・・。トホホ。)

そうして、しばらく熱い薬草臭い湯気を、サウナ状態で身体中に浴びる。
〝部分的に熱い〟ので(笑)パタパタする。

私は、その間も汗が滝のように出て居た。
温泉とかサウナは、けっこう得意なほうだが、
薬草も利いてるのか、とにかく凄い汗が吹き出て来るわ来るわ。


時々顔をもぐらせて、蒸気を当てるように言われたので、それも行う。

先生は、時々様子を見に来て
「お肌、チュルチュルねぇ~」と言って去って行く。(笑)

私も、目の前に座ってる、ろだんさんに
「ほんのり頬も赤くて、顔色良いよ~」と言ってあげた。

が、良く考えたら、本人も言ってたが、
赤いマントの色が、顔に反射して、ただ単にほんのり赤い頬に見えたのかもしれない。(笑)
(でも、人間思い込みも肝心だ。きっとお肌が変わったに違いない。)

こうして居たら、先生がまた現れて、
フィニィ~シュに、何やらガラス瓶に入った白い粉を、一さじ入れて去って行った。

怪しい。。。。(笑)

薬草だという。
そして、コレを入れるとさらに熱くなると言って行った。

先生が居なくなってから、ろだんさんと二人で、
「コレ、麻薬だったりしてさぁ~」
「薬(やく)が切れるとヤバイとか・・・」
なんてアホなコトを言い合う。

最初に入っていたろだんさんが先に終わる。

私は言われる時間まで、もの凄い汗をかいて、終わる。

「てるてる坊主」の中のバスタオルは絞れるくらいになって居た。
ヘロヘロで、着替えを終わる。
なかなか汗が引かないで、着替えの服を着るのが大変だった。

これが一度目。


二度目に行った時は、私だけが、また同じ行程をたどる。

というのも、カンジョが悪い私は(笑)
3回ほど連続で、あまり日にちを空けないでコレをするように薦められた。

が、2度目の今回。
一緒にやる人は誰も居なかった。

先生は、なぜか例の鍋のフタをしたままでソレを行う。
前の時より蒸気が出ない。

だから汗もそんなに出なかった。

いいのかなぁ~と思ってたが
「1回目の後、とてもダルかった」と言ったら、

「薬草の調合を変えた」と先生が言うので、
フタを空けないのも、その一環かなと思った。

そんなモンかなぁ~と、質問もしないで一人孤独に、
2重の「てるてる坊主」のまま同じ感じで蒸されていた。

みんなでずら~と並んで蒸されるのも、なんか可笑しいけど、
10コぐらいある椅子の部屋で、ひとりで、「てるてる坊主」の姿のままで
こうして座ってるのも、なんか変だわ~なんて思った。

ここで地震でも起きたら、わたしゃこの姿のままかい・・・・など、要らぬ心配までした。(笑)

そうして時間経過。
最後の白いお粉を入れる時になって、先生、
「あらぁ~、フタ取るの忘れたよぅ~」

(あららぁ。。。なんだよぅ~)である。。。。笑。

フタを取った途端に滝のような汗。
しばらくそのまま蒸されて汗をかく。

しかしどうやら、
カンジョの悪い私(笑)は、近々、また行かないといけないらしい。

それというのも、
例の先生、私のトコに来て、こんなお話を言うのだ。

「以前ねぇ~、凄くカンジョ悪い人来たよ」
「私の力ぢゃ、無理だ、言ったよ」
「直ぐ、病院行け、言ったよ」
「行ったかどうか解らないけど、2ヶ月で亡くなったよ」

私:「・・・・・・・・・・・」

いやぁ~、こりゃ大変。
てか、私の場合、毎晩のビールとかを止めたら良いのかもなぁ。


カンジョ(肝臓)に悪いから・・・笑。
by mismis10 | 2005-05-03 02:05 | 日常あれこれ
<< GWの正しい過しかた(その1) 演技 >>