人気ブログランキング | 話題のタグを見る

目黒で ②出合った人・その1


教室が終わった後で、
最初にレジの所で一緒だったHさんが近くに来て声をかけてくれた。

「私も今回、東北のほうにボランティアに行ったんです」と。
あぁ、こうした所でも、被災地を気にかけてくれる人がいるんだと嬉しかった。
彼女は次の予定があるようで急いで帰って行った。

その後で参加者のAさんが、自己紹介の中で、
ブログを書いてると話していたので声をかけた。

アドレスの書いてある可愛い名刺をいただいた。

帰ってからブログを拝見。
猫と戯れる姿や旅の話が面白く、
詳しいプロフィールを見るヒマが無かった。

その後、しばらくして、彼女のHPやこれまでの仕事を見てたら、
私の大好きなパトリスジュリアンさんと仕事をしたりしているでは無いか。
かなり驚いた。

初対面の彼女はふわふわとスポンジケーキのようなイメージの方だった。
なんといってもHPのパンやケーキを見てると、その人柄が伝わって来る。

しかしこれまでのプロフィールを詳しくじっくり見ると、
質実剛健にパンやお菓子の勉強をして来た感じがした。

鎌倉かぁ。
近くだったら、絶対にレッスンに行くんだけどな。

そして、もう一人では歩けなくなった母と、
数年前はちゃんと二人で電車を乗り継いで鎌倉に行った事も思い浮かんだ。

母にブライス人形を無理やり持たせて、江ノ電の駅に立たせた事も懐かしい。
鎌倉高校前駅だったかな。
お寺とかいろんな場所に行ったはずなのに、なぜか思い出すのはあの光景だ。

目黒で ②出合った人・その1_c0073802_238077.jpg
探したら画像があった。
ちゃんとゆかたも着せて撮ったのだった。
いい大人が年寄りの母親まで巻き込んで、何やってるんだか。
確か、そういう事をしたかったのだ。たぶん。

話が思い出話に行ったが、またAさんに戻る。

Aさんは、今年の夏は、ウィーンのパン屋さんへ修行に行くらしい。
どんどんやりたい事をこなしているようで眩しいくらいだ。

そして、あの細い身体の何処にそんなパワーがあるのだろうかと感心した。
多くを学んで帰国して欲しい。
凄いな、下宿生活。
しかも学生に戻れるようで素敵だな。


※AさんのHPです。

【Weizen kamakura ヴァイツェンかまくら】
by mismis10 | 2011-07-24 23:25 | お出かけ(2011)
<< 目黒で(終) ③出会った人・その2  目黒で ①文学テーブル >>