人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日記で伝えたい「地震と原子力発電所の事」⑮

ここ1ヶ月の間の後半あたりから、
いろんな福島が受けてる風評被害が報道され続けている。

今日は「カゴメ」と「デルモンテ」が
福島の契約栽培農家と契約を見送ったとのニュースが出た。
【NHKニュース】

ついにここまできたかという感じがする。
トマトは今までハウス栽培で、しかもこれまで問題となる数値が出た事が無い。
出荷対象にさえなって無いのだ。
それどころか、まだ作付けしてないトマトまでが対象となってる。
路地栽培のトマトの多くは会津地方が栽培が多い。
今でさえ会津地方は環境放射能の値は何の問題も無い。

福島というだけでこうなるのかと思うと悲しい。
私一人のカゴメとデルモンテの不買運動では太刀打ち出来ないし。
消費者の意向に添うとなると、こうなるのか。
果たして皆がそう思っているのか。

企業として、今やる事はこうした事なのだろうか。
数字を出してでも、科学的に大丈夫だという安心さをアピールして
全面的に福島を応援しようってCMでも出せないのだろうか。
私がもし社長だったら、そうしたい。

私はこの夏、めいっぱいトマトを食べようと思う。福島のトマトを。

数日前のニュースでは、
いわきの会社のトラックが都内の取引相手の会社から
「いわきナンバーで来ないでくれ」と言われ、
草加市でわざわざ都内のナンバープレートのトラックに資材を積み替えて、
その会社まで運搬しているという事だった。

このニュースを聞いた時は、腹が立って仕方なかった。
いわきナンバーがなんだって言うんだと思った。
しかし、こういう会社は社長が馬鹿でアホなんだと思う事にした。
私達はその福島でちゃんと生きて生活している。

なんだか悲しい。

日本という学校の中で、福島というクラスが一組だけイジメにあってるような気がする。

日本人はつらい時は助け合う国民だと思っていた。
しかしながらここ一連の報道を見てると、
どうもそんな考えは崩れてしまっているように思う。

国も企業も個人も、みんながみんなでは無いにしても、
何とかしてあげたいという気持ちが無くなってしまったように思う。
結局みんな、自分達の問題では無いのだろう。

私も阪神淡路大災害の時に、朝、いきなりTVで見たあの悲惨な映像は忘れない。
しかし何が出来たかというと、
募金という形でしか被災地の人達に何も出来なかった。

でも多分、その時、私の中には遠い場所で起こった事という意識があった。
その場所に誰か親戚や知人がいたのならまた違っていたかもしれないが。
その時を思い起こせば、遠く関西の出来事だったように思う。

おそらく今回の東日本大震災も、
私が受けたような感じの人が大勢居ると思う。

遠い東北のお話なんだ、これは。
自分達の事では無いんだ。

でも、これは同じ日本の中で、同じ日本人が受けてる事だ。
そう考えて欲しい。



なんだか誰に向って怒っていいか判らないので、
ブログに書く事で解消しようとしているんだと思う。
お見苦しい発言はごめんなさい。
by mismis10 | 2011-04-10 23:55 | 東日本大震災
<< 日記で伝えたい「地震と原子力発... 日記で伝えたい「地震と原子力発... >>