人気ブログランキング | 話題のタグを見る

炊き込みごはんと豆大福

仕事の帰りに、100均ショップの店に寄った。
以前に買ったノートで、同じシリーズを買うつもりだった。
が。。。しかし、同じモノは無かった。
100均のお店の品は、気をつけないと、次に行った時に無い場合が多い。

でも、行った時は、それが品切れになるとは分らない場合が多いので、
また買いに行くと無いコトが多い。

その品を店内で探していたら、
幼稚園前くらいの小さな女の子が、
綺麗に並んだプラスチックの容器を玩具にして、めちゃめちゃに並べ変えて遊んでいた。

あらら~と見てたら、丁度、その子の母親が来た。

「○○ちゃん。ダメでしょ!」
「お店の人に、叱られるでしょ!」
と、悪いお母さんの見本のようなセリフが出た。。。(驚)

おお~~、こういう風に、よく言うって聞いてはいたが、
本当なんだぁ~と思った瞬間、
その母親は、我が子の手をぐいっと引っ張っり、ズルズルと、子供を連れて行ってしまった。
(プラスチックの容器は、そのままだった。)

次に寄ったスーパーでは、
同じレジに並んだ前の親子連れが、バトル状態だった。
(今日は、やけにこういうシーンが多いなぁ。。。笑。)

さっきの女の子より少し大きな男の子が、何かを買ってもらえず、
「顔中を口にした状態」でわんわん泣き叫んでいた。

その子のお母さんは、男の子が泣こうが、わめこうが、完全無視だ。

しかし、男の子は、かなり根性があるらしく(笑)
わぁ~わぁ~と、お母さんの顔を見ては、更に大きな声で、泣き叫んで居た。

その横で、
さっさと買った品を袋に詰めた母親は、その子の手をズルズルと引っ張り去って行った。

そんなこんなで、
小さな子と母親のバトルは、今日もドコかで行われてるんだろうなぁ・・・。笑。
子供を育てて行く過程では、いろんな事があるよなぁ~
・・・・と昔のコトを思い出しながら帰って来た。


うちの長男は、一時期、ほとんどの小さな子がそうであるように、
食器棚とかにあるモノを、出してしまう時があった。

何でもカンでも、カップボードの中にある食器を出してしまい、
それらすべての品を出したら最後、大満足の顔でそれが終わる。
また、入れて置くと、またまた出してしまう。

毎日。入れたり出したり、それが仕事の時があった。。。笑。

しまいには、全部出した後のカップボードの中に自分が入って居た。
(あ~たは『器』かい・・・爆)

他にも、いろんな悪戯(いたずら)をしたが、
お玉が無くなって、探した時があった。

夕飯時だというのに、いくら探してもお玉が無い。。。
どうやってお味噌汁をよそったのか、もう忘れたが、
とにかく、その日の夜、お風呂に入ろうとしたら、
お風呂の「浴そう」の底に、ミニカーと一緒に、お玉が入って温まっていた。。。(唖然)

極めつけは、次男がやってくれたコトだろう。

夕飯のご飯を炊いて居たら、
何やら嗅いだコトの無い「世にも不思議なニオイ」が漂う・・・。
それは炊飯器の上からあがる湯気から発せられてた。

炊飯器のフタを開けると、ウッとむせ返るニオイと共に、
「ほんのり・モスグリーンの色をしたご飯」が炊き上がっていた。
ピカピカ光った『粘土』入りご飯の出来上がりだった。

後にも先にも【粘土の炊き込みご飯】は、初めてだった。。。。笑。


そんな子供達でも、高校生あたりになると、
駅前のお店から、よく豆大福を買って来てくれた。
「男の子が、よく買って来てくれるよねぇ~」と友人に言われたものだ。
そこのお店では無かったけど、
豆大福を見かけたので、買って来てしまった。
炊き込みごはんと豆大福_c0073802_22264965.jpg

う~ん、やはり、あの店の豆大福が旨いなぁ。
(今度、送ってあげようかな。>豆大福)
by mismis10 | 2005-04-14 22:59 | 日常あれこれ
<< 思う壺 思いっきり。。。。主婦 >>